2008年04月03日

bodyの背景画像固定って…。

背景の固定(background-attachment)
って、IEでは上手く固定できないので、
どうかと思ってたんですが、
実はBodyタグには使用できたんですね…。

OPERAなどのブラウザだけで、背景の固定をしようと、たまたまBody要素に背景をfixed指定で設置して、IEでも確認してみたら、背景が固定されててビックリ・・・。

不安に思って本などで調べてみたら、IEでは段落やDivなどで背景を固定する事が出来ないとやっぱり書かれていたんですよ。

でもね…

IEではbodyタグで背景を固定する事は出来ないとは、一言も書かれていないんですよ(笑)

全くややこしい書き方しよって・・・。

しかし、bodyに固定したい背景を設置すると、その背景画像の上にボックスなり段落なりを重ねる事が出来ない為、デザイン的な制約が生まれてしまいます。
(bodyの背景画像は一番下にある為、上にあるボックスや段落の背景色や画像に消されてしまう)

それでも、一つの間違った思い込みを理解できて良かったです。これもきっと使い方次第なんでしょうね。

どうしても背景固定させたい部分がある方は、bodyタグにbackground-attachmentのスタイルをつけてみてはいかがでしょうか?

って事で、とりあえずこのブログの右下に私の大好きな白虎の画像を固定配置してみました。まあこれはおまけって事で・・・。


posted by ヒロ シバオカ at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大好きなCSS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。